2009.08.20 (Thu)

☆夏休み企画 自由研究?工作?で可愛い掛け時計を作っちゃおう!!☆

にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ
↑↑↑姫系ブログランキングへ♪♪tiara2_20090819232818.gif
tomoにメールするよりご連絡いただきました方々には順次 
お返事させていただいております
お返事がまだの方 申し訳ございません。。。
もうしばらくお待ちくださいませ

tiara2_20090819232818.gif
house_20090817090205.gif夏休み企画
可愛い掛け時計を作っちゃおう


小学生の皆さん自由研究?工作?はもう終わりましたか??
昨年 たくさんtomo作品を集めていただいている方から
ご連絡をいただき お子様(小4)が夏休みの自由研究?工作?で
tomoちゃんのかごを見よう見まねで作って
学校に持っていったところ


金賞をとったよ

っと喜んでご連絡くださったのを
夏休みっと言うことで思い出しました

私にとってもすっごく嬉しいお知らせでした


そこで!!夏休みに掛け時計を作っちゃお~企画です
loveheart1_20090817090132.gifでは まず用意する物は
掛け時計(100円から掛け時計はあるので大丈夫)
そしてお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん。。。
お友達。。。誰かにドライバーをかりましょう
あとは好きな色のレースを何種類かと飾りたい物などです


loveheart1_20090817090132.gifでは始めますね
tomoはこんな感じの掛け時計を用意しました
作成部屋に飾る為 少し大きめの物にしました
DSC01476 - コピー

まず ドライバーなどで時計のふたを開けます
分解して中の文字盤を直接 飾っちゃいましょう
気をつける事は針が飾ったものに当たらないように注意しましょう
ポイントは思い切ってどんどん付けてみるです
tomoはこんな感じにしてみました↓↓
DSC01478 - コピー (2)
中を飾ったら 分解したものを元どうりにしましょう
頑張って自分で出来たら元どうりにしてみてね

次に時計の周りにレースを付けてみましょうね
tomoは大きなおリボンを作ってドン!!っと付けてみました

tomoはこんな感じにしてみました↓↓
DSC01480 - コピー

次はいよいよ仕上げです
周りのレースの上からリボンやお花など好きなように飾ってみましょう
リボンなどはなるべく手作りの方が自由工作?らしくて良いかもですね
失敗しても大丈夫
そこから新しい発見でいいアイディアが出てくるかもしれないので
どんどんやってみてね


これで出来上がり
DSC01514 - コピー - コピー

loveheart1_20090817090132.gifはじめの状態と比べてみると↓↓
少し手を加えるだけでこんなに変わりましたあ

DSC01476 - コピー - コピー
今回の掛け時計はいかがでしたか?!
簡単なので お母さんも一緒にいかがですか

まったく同じ物でなくても 自分の発想をどんどん
プラスしてみてね
掛け時計でなくても 自分の作ってみたい物に
チャレンジしてみてもとっても楽しいですよ
さあ夏休みも後半になりました

暑い日が続いていますので皆さん
お体を壊さないように気をつけてくださいね


今回も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました

loveheart1_20090817090132.gif次かその次にお披露目の作品は
すっごく可愛いくて
夢のある作品ですのでお見逃がしなく


にほんブログ村 ファッションブログ 姫系へ
↑↑姫系ブログランキングへ♪♪ぽちっとしてね♪♪
08:54  |  ファッション  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |