--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.08.21 (Tue)

夏休み自由研究(工作)の巻き☆親戚バージョン

kokoakacute1.gifkokoakacute1.gifkokoakacute1.gifkokoakacute1.gif
少しおひさしぶりですぅぅぅ。。。。暑い。。。
夏休みももう少しで終わりですねぇ。。。以前 掛け時計の自由工作をブログに書きましたが
今回はデコがしたいぃぃぃーーーーーーーーーと言う 主人の妹の子供2人(姪っ子)
小2のみゆちゃんと幼稚園の年中のまいちゃんのリクエストで自由工作でデコをしました

パチパチパチお顔出しOKとママからの許可ありです

本体は持参でサファリパークで買った動物達が書かれた車の形のお菓子が入っていた缶で
車の形でシマ馬の黒と白の模様が入っている 大きめの缶

黒が目立ったので 少しだけアクリル絵の具で目立つ部分のみピンクにに色を塗ってから
材料をバァーーーーっ一斉に出して 装飾開始
(私はいつも材料はとにかく出して すごい状態で装飾をするので

説明は何もない私。。。教えると言う事は特になく 1つハサミだけ気をつけて
自由に好きな物を使って どんどんとにかく やってみよう!!っと始まり 始まり

deco3.jpg
はさみを使う時だけは とにかく気をつけていたけど 上手上手
natuyasumi.jpg
お姉ちゃん(みゆちゃん)の真似をする事もなく ガンガン自分の世界を作る 妹のまいちゃん
お姉ちゃんのみゆちゃんはもう とにかく【ここにこれを着けたいけど。。。】
【ここにこういう風に出来ないのかなぁ。。。】と
もうしたい事が頭をいっぱいにしている感じ

返事は【それは無理かなぁ。。。とか ちょっとまだ難しいかなぁ。。】と言う事は
言わない
必ず考えれば出来るし 工夫すれば思ったように出来るよっと言う事は
唯一 教えてあげたかった事ですぅ。。
でへへ
_natuyasumi6.jpg
かえってこちらの方が 見ていて面白かったですレースのお話しは(教えるのではなくて)
【見て見てこっちは光ってるね反対にすると模様が違うねょ~】くらいのお話しでしたが
レースは長く使う時もあるし、2cmくらいに切って 横にいくつか貼ってみたり

また レースの裏や表も好きな方を使って そしてフリフリの部分を下ではなくて
逆さまにフリフリを上にもってきて貼っていました

お姉ちゃんのみゆちゃんはとにかく こういう事が好きなようで もっとしたいもっとしたいっと
連呼夢中
そして 【ここには何かつけないの?】の質問にも【ここはこれでいいの
しっかり自分の考えている事があるんですね

幼稚園のマイちゃんはハサミが使えつかなぁっと思ったら レーンになっている
そのうちの1つだけ切って使ってつけたりもしていて 【なかなかやりますねん】っと
思ったよん

なんと飽きずに約3時間も装飾していた二人まだまだしたいと言っていたのだけど
その後の用事があったので だいたいのところで終わりました

DSC08319.jpg
二人とも夢中で可愛いですぅ
DSC08328.jpg

そして完成
二人が自由に作ったシマ馬の模様の缶がこんな感じになりました
向かって左がミユちゃん(小2)の作品そして右がマイちゃん(幼稚園の年中さん)の作品
ボンドも難しいと思ったのだけど 良く使えていました
自由な創作の缶の車ができましたね
DSC08331_20120821114359.jpg
DSC08333_20120821114359.jpg
花マル
      deco7.jpg
花マル
本日の登場人物は主人の妹の子供(姪っ子)
Tomo作 ハート柄の猫耳カチューシャを着けた右のミユちゃん(小2)と
ティアラとスティックを持っている マイちゃん(幼稚園年中)のお姫様2人でした
そして 影に隠れてマイちゃんのハサミ安全係の主人も実はマイちゃんの隣にいますぅが!!
主人は1時間で飽きてしまったようで(笑)この二人の集中力にはついて行けなかったようですぅ(笑)


今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました一礼 ぺこり
ブログランキング参加中☆只今 この幽霊ブログは何位?
↓↓Click Here よかったょのポチ♪お願い致しますうふふっ


barayonn_20101006105837.gif

15:13  |  プリンセス  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
